オーラ プロパイロット初体験

昨日納車されたオーラで初ドライブに出かけました。オーラの2つの大きな機能はe-POWERとProPILOT。行き先はこのプロパイロットを体験するために高速道路を使って伊勢志摩の英虞湾方面へまぐろ丼を食べに行くことにしました。

高速に乗ったのは、行きが伊勢自動車道の久居ICから玉城ISまでと、帰りが伊勢西ICから久居ICまでの72~73kmです。スイフトスポーツで使っていたクルーズコントロールだけでも便利でしたが、前車追従とハンドル操作支援が加わるとどんな感覚なんでしょうか。

高速に合流してすぐプロパイロットをオンにして、速度は80~100kmの間で変えながら走りましたが、確かにプロパイロットがハンドルをコントロールしている感じがあります。この区間はそれほど大きなカーブはありませんが、カーブでハンドルを自動で操作しているのはわかります。前の車に近づくと速度を落として追従するし、過信は禁物ですが運転はかなり楽になり、ドライバーは余裕ができて音楽や風景を楽しむ事ができそうです。

前日の納車でまだ取扱説明書もあまり読んでいなかったので追い越し車線変更の時、アクセルを踏み込みましたがレーンに前車がいなくなればアクセル操作無しで自動で設定速度まで加速して追い越せるのかもしれません。次の機会に確認したいと思います。

滑らかな走りのe-POWERと、高速でゆとりを持って運転できるProPILOTのオーラは良い選択だったと思っています。また次の土曜日曜に乗るのがが楽しみです。