私も好きですが、家内がいちご大福が大好物で市内外のお店でよく買います。少し前に友人からいちご大福が美味しいというお店を聞き買いに行きました。この店を訪れるのは3回目です。初めての時は販売日ではなく、2回目の時は売り切れでした。というのも週に2日くらいしか作ってなくて、3月は木曜と土曜だけ、しかもほぼ午前中に完売というお店でした。
お店は歴史ある城下町にある老舗の和菓子屋さん、店構えも風情を感じさせます。この日の苺はさちのかという品種で、同じ市内のいちご農園から仕入れているようです。
ここのいちご大福は、苺が大きめで、白餡の包み方が薄いのに甘みがあり、羽二重粉の求肥が柔らかいものでした。まず苺がいいし、甘酸っぱい苺と甘い餡のバランスがすごく良く、モチモチ感がありながら口に入れるととろけるような柔らかい羽二重の求肥、噂通り美味しいいちご大福でした。更に大きないちごを使った「よくばりいちご大福」というのも売っていました。
目印にいちご大福を販売している時だけ軒先にいちご大福の旗が掛かっています。(写真の旗は裏から撮ってしまいました)
それにしてもいちご大福はどうしてこんなに美味しいのでしょうか。甘い餡と甘酸っぱい果物の苺を組み合わせるなんて、考えた人は天才!
<お店情報> お菓子司 くらさか風月堂
〒518-0832 三重県伊賀市上野車坂町753-3
営業時間:午前9:00~午後6:00
定休日:日・月曜日