グルメをキーワードにしてTV番組を自動録画していたら、12月からMBSテレビで「#居酒屋新幹線」というのが録画されていました。「テイクアウトグルメドラマ」というキャッチフレーズで、サラリーマンが出張先で酒肴を買い、それを帰路の新幹線の車中で食する(居酒屋開店)というドラマです。まるで地方の名産品・お土産・日本酒のPRドラマといった感じです。
正月にその第2話(12月21日)仙台・伊達政宗編を見ていて、主人公が食べていた豆腐かまぼこを家内がお取り寄せしたいと言い注文したものが届きました。注文したのはお目当ての「お豆腐揚かまぼこ むう」のほか、有名な笹かまぼこや竹かまなど13種17枚が入ったものです。
お豆腐揚かまぼこは製造販売元のHPに『豆腐の原料となる大豆と白身魚のすり身を合わせ、長時間低温でねかせることで、豆腐の柔らかさとかまぼこのコシの強さがでるようなバランスを図り、むう独特の「ふわぁ~っ」とした柔らかい食感を出しています。油で揚げていますが油っこくならず、何個でもぱくぱく食べられると評判です』とあるように、普通のかまぼこ以上のソフトな食感にプリッとした感じもあり、美味しかったです。
ただ酒飲みとしては、同じ回で食べていた「クリームチーズの仙臺みそ漬」の方がいかにも日本酒との相性が良さそうで、残念でした。
「#居酒屋新幹線」番組HP: https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/
㈱松島蒲鉾本舗HP: https://www.matsukama.jp/