ぶらり街歩きや旅行用にモバイルバッテリーを買いました。出かけたときは写真、動画を撮ったり、ネットで調べたり、電話したりとスマートフォンをよく使います。当然、バッテリーの残量をチラチラ気にしながらの使い方になり、面白くありません。
買ったのはAnker PowerCore 10000 PD Reduxです。Ankerが良いらしいということは聞いていたので、比較的新しいこの機種を選びました。重ねて充電しながらスマホが使える厚さの薄い機種と迷いましたが、たぶん充電しながら使うことはあまりないだろうとこちらにしました。
1ヶ月ほど使っていますが、au TypeC共通ACアダプタ02(高出力27W対応:急速充電USB PowerDelivery対応)で本体へ充電すると約5時間でゼロから満充電になり、LEDが4つ点灯しました。メーカー情報では約3.5時間とのことですが我が家の環境ではこれくらいでした。
一方、PowerCoreからGalaxy S10への充電は、付属のUSB-C&USB-Cケーブルを使って1時間で7%から87%まで充電でき、バッテリーのLEDは3個の点灯になりました。30分で40%くらい充電できれば移動中や食事中にカバンの中で充電して使い方に心配はなさそうです。
サイズもスマホよりかなり小さく、厚さは約25mmと厚めですが丸みのある形で持ちやすく厚さも気になりません。
昨年北海道へ行ったときは娘のモバイルバッテリーを借りていきましたが、空港でモバイルバッテリーは預かり荷物ではなく機内持ち込みバッグに入れるよう言われ、あわてて大きなカバンを開けて入れ替えたことがあります。そういえば以前、航空機内でのスマホバッテリーの発火、爆発事故がよくありました